君津ロータリークラブ ロゴ君津ロータリークラブ君津ロータリークラブ

   

 

RI会長写真


「CREATE HOPE in the WORLD」
(世界に希望を生み出そう)

2023-2024年度 国際ロータリー会長
ゴードン R.マッキナリー

 サウス・クイーンズフェリー・ロータリークラブ(スコットランド)の会員であるゴードン R. マッキナリー国際ロータリー会長エレクトは、1月9日、米国フロリダ州オーランドで開催中のロータリー国際協議会で講演し、2023-24 年度会長テーマ「世界に希望を生み出そう」を発表しました。この講演でマッキナリー氏は、問題を抱える国で平和を推進し、紛争の影響を受けている人びとを助け、過去のリーダーたちが始めたイニシアチブを引き継いでいくよう会員に呼びかけました。また、世界の注目を集め、現在の期待をはるかに超える可能性を切り開いていくことを求めました。

 「私たちの目標は、破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことです。そうすれば、私たち自身のために持続可能な変化をもたらすことが可能となります」とマッキナリー氏は述べました。

また、タイで出会った一人の女性の話を紹介しました。そこでは、2004 年末に南アジアを襲った津波の後で、ロータリー会員が家屋や集会場、保育・医療施設の建設にあたっていました。津波で夫、娘、息子を失くし、生計手段も失ったというその女性は、マッキナリー氏にある物をプレゼントしました。それは、美しい貝殻でした。

 「彼女は、ロータリーのおかげで前向きな気持ちを取り戻すことができたと話していました。私たちは彼女に希望を与えたのです」とマッキナリー氏。「これこそ、ロータリーが世界にもたらしている変化です。この変化が、一つずつ希望を取り戻し、新たな希望を生み出しています」

平和の推進
 世界に希望を生み出す重要な方法となるのは、平和に重点的に取り組むことだとマッキナリー氏は述べ、過去1年間、ロシア軍による侵攻を受けたウクライナの人びとを支援するためにロータリー会員が行動してきたことに言及しました。ロータリーが人道的支援に力を入れたことで、ウクライナでのロータリー会員数は増えています。しかし、ウクライナだけでなく、イエメン、アフガニスタン、シリアをはじめ世界の多くの地域で平和が実現しない限り、本当の安らぎはないと指摘しました。

 「平和とは、希望が根づくための土壌です」とマッキナリー氏。

 継続の力についても強調し、過去のリーダーの取り組みを継続するよう会員に呼びかけました。自身も、シェカール・メータ2020-21 年度会長が立ち上げた「女児のエンパワメント」イニシアチブを継続し、ロータリー全体で多様性、公平さ、インクルージョンを強調し続けていくことを約束しました。また、ポリオ根絶への継続的な取り組みの重要性を物語る最近の一連の出来事にも触れました。過去1年間、世界各地でポリオ症例が再発しており、ロータリー会員がポリオ根絶活動をリードすることが今まで以上に重要となっています。

このため、ロータリーが毎年 5,000 万ドル以上を集め、ビル&メリンダ・ゲイツ財団からの2倍額の上乗せ資金を確保しなければならないとマッキナリー氏は話しました。現在、ポリオ根絶に寄付している会員は約 12 人に 1 人に過ぎず、毎年寄付しているクラブも5分の1を下回っています。

 マッキナリー氏は、「ポリオのない世界」というロータリーのビジョンを実現するために、クラブの中に新たな緊急感を生み出すよう地区ガバナーエレクトの協力を求めました。「各年度に何をすべきかではなく、それを超えて考えるべき時が来ています。できるだけ早く実現するために必要なあらゆるリソースを、私たちが提供していかなければなりません」

メンタルヘルスへの取り組み
 マッキナリー氏はさらに、新型コロナウイルスの世界的流行によって深刻化しているメンタルヘルスの問題の影響を受けている人たちに、ロータリー会員が希望を与えるべきだと述べました。多くの人が家族を失い、社会的つながりを断たれ、特に若い人たちの教育や育成が妨げられています。その結果、世界でメンタルヘルスの問題に直面する人が増えています。しかし、助けを求めることは弱さの現れであると考えられることが少なくありません。

 「真実から目をそむけることはできない」とマッキナリー氏。「助けを求めることは勇気ある行動です。健康と幸せにいたる道を求めることは、さらに勇気が要ることです」

 次年度以降、ロータリーはメンタルヘルスサービスの改善に取り組んでいくとマッキナリー氏は続け、ロータリーは会員と奉仕を受ける人の両方を支える組織として知られるべきだと述べました。「メンタルヘルスの専門家なら誰もが口をそろえてこう言うでしょう。ほかの人を助けることで、本質的に自分自身が助けられるのだ、と」

 講演の最後には、継続と革新の理想的なバランスについて述べました。「ロータリーは、平和、機会、生きる価値ある未来の土台を築いています。私たちが得意とすることを継続すると同時に、変化に対してオープンで前向きになり、世界と自分自身の中に平和を築くことに力を注げば、ロータリーはより平和で、より希望のある世界を築く手助けができます」

サイン 

2023-2024年度国際ロータリー会長
ゴードン R.マッキナリー

ゴードン R. マッキナリー氏 略歴

ゴードン R. マッキナリー
(South Queensferry ロータリークラブ スコットランド、ウェストロージアン)

 エディンバラの王立高校とダンディー大学で学び、口腔外科の大学院学位を取得。2016 年までエディンバラで自身の歯科医院を経営。英国小児歯科学協会のスコットランド東部支部会長を務めたほか、さまざまな教育的役職を歴任。また、長老会のリーダー、クイーンズフェリー教区会衆派教会理事会の会長、スコットランド国教会総会のコミッショナーも務めた。

 1984 年、26 歳でロータリーに入会。South Queensferry(サウス・クイーンズフェリー)ロータリークラブに所属し、グレートブリテンおよびアイルランドの国際ロータリー(RIBI)の会長と副会長、RI の理事と委員会メンバー(2022 年ヒューストン国際大会委員会アドバイザー、運営審査委員長など)を務めた。

 新しいロータリークラブやグループを築くために会員と協力できるのを楽しみにしており、「私のビジョンは、ロータリーの仲間になりたいと思うすべての人、世界でよいことをしたいと願うすべての人が、それぞれに合った方法でどこででも参加できるロータリーとなること」と話す。

 英国を拠点とする非営利団体「ホープ・アンド・ホーム・フォー・チルドレン」の後援者であり、同団体とRIBI とのパートナーシップを先導して、ルワンダ大虐殺によって孤児となった子どもたちを支援。開発途上国の人びとや家族、ビジネスに持続可能な人道支援を提供するGrantham Kesteven ロータリークラブ(英国リンカンシャー)のイニシアチブ「Trade-Aid」も後援しているほか、国立の精神保健機関であるBipolarUK のアンバサダーを務めている。

 趣味はラグビー、グルメとワイン、スコットランドの伝統的な杖づくり。

 ロータリー財団は「ロータリーの奉仕を動かす燃料」であるとし、妻ヘザーさん(ロータリアン)とともにポール・ハリス・フェロー、メジャードナー、ロータリー財団のベネファクター、遺贈友の会会員となっている。

 孫娘たち(アイビーさん、フロレンスさん)が幸せに暮らせるより良い世界をつくるために、会長として全力を捧げたいと考えている。



国際ロータリー第2790地区  2023-2024年度ガバナー 鵜沢和広 国際ロータリー第2790地区2023-2024年度ガバナー
鵜沢 和広(千葉若潮RC)

 2022年2月22日ロシアがウクライナへ侵攻始めてから1年半になろうとしていますが未だに終息の糸口が見つかりません。罪のない多くの人々が亡くなり、家を失い故郷を追われそして沢山の子供たちが学校へ行けない友達と遊べない絶望の生活を送っています。世界中ではスーダンやアフガニスタンをはじめ多くの国と地域で紛争や内戦が繰り広げられています。そして犠牲になるのはいつも老人や女性や子供たちという弱いものばかりです。
 そのような中、ゴードン・マッキナリー会長は「平和とは希望が根付くための土壌です」と説き『世界に希望を生み出そう』を今年度のテーマとしました。我々ロータリアンは平和なせかいの実現の為に力を合わせていくことが求められています。
 そしてゴードン会長はこれまでのリーダーたちが始めたローターアクトへの注力・女児のエンパワメント・DEIへの取り組み・ポリオ根絶・行動計画の実践を継続することと彼自身はメンタルヘルスへの取り組みを訴えました。我々ロータリアンは精神疾患で悩める人々やLGBTの人々に対して偏見や差別を無くしスティグマを軽減する活動の取り組みを始めます。世の中に必要とされない人など一人もいません、すべての人が等しく愛されるべきです。
 皆さんはどの様にしてロータリークラブに入会し、そして今もなぜロータリアンを続けているのでしょう?皆さんのロータリーストーリーを思い出してください。私は千葉若潮RCに1999年に取引先の先輩からの勧めで入会し地区の野球リーグやゴルフコンペを通じて親睦を深め、幹事を務めた年に仲間との信頼を築き会長を務めた年に仲間に対する感謝の気持ちでいっぱいになりました。私が幹事を務めた年度に大変お世話になったガバナー補佐を囲む辻会は15年過ぎた今も続いていてかけがえのない仲間を得ることが出来たのです。千葉若潮RCのメンバーは基より近隣クラブや地区委員のメンバー達との信頼を繋ぎロータリーに貢献したいという気持ちが日々強くなってきました。この思いが私のロータリーに対する『エンゲージメント』です。会員がエンゲージメントを育むにはクラブに多様な価値観を受け入れ公平でインクルージョンな文化が必要です。会員がクラブを愛するにはクラブから愛されることが必要です。私見ですがクラブにDEIの文化を広めることは目的ではなく手段であり、会員のクラブに対する帰属意識・貢献意欲を育むことつまりエンゲージメントを育むことこそが目的なのです。
 私が信頼する14名のガバナー補佐と地区委員会メンバーは新年度に向けて準備を重ね2790地区ロータリークラブとローターアクトクラブのより活性化を目指して汗を流す気満々です^^。ロータリアンとローターアクターそして学友会のメンバーみんなで心を一つにしてロータリーライフを満喫しながらエンゲージメントを育む一年にいたしましょう。
 
  サイン

国際ロータリー第2790地区
2023-24年度 ガバナー
鵜沢 和広

鵜沢 和広ガバナープロフィール

氏名 鵜沢 和広(うざわ かずひろ)

生年月日 1957年(昭和32年)4月3日生

所属クラブ 千葉若潮ロータリークラブ

職業分類 開発計画

ロータリー歴 1999年09月  千葉若潮ロータリークラブ入会
2007-08年度  クラブ幹事
2010-11年度  クラブ会長
2014-15年度  地区フェローシップ委員会 副委員長
2015-16年度  地区青少年奉仕委員会 統括委員長
2018-19年度  地区奉仕プロジェクト委員会 職業奉仕委員長
2019-20年度  第3グループガバナー補佐
2020-21年度  ガバナーノミニ―・デジグネート
2021-22年度  ガバナーノミニ―
        ロータリー財団統括委員会 統括副委員長
2022-23年度  ガバナーエレクト

認 証 メジャードナー
マルチプル・ポール・ハリス・フェロー
ポール・ハリス・ソサエティメンバー
ベネファクター
米山功労者

アクセスカウンター
アクセスカウンター アクセスカウンター

RI 2022-2023 国際ロータリーロゴ
国際ロータリー 日本語サイト

RI会長・ガバナー
RI会長・ガバナー

国際ロータリー 第2790地区
国際ロータリー 第2790地区

MY ROTARY
MY ROTARY

今週の活動(週報)
今週の活動(週報)

facebookバナー
facebook

会員専用バナー
会員専用ページ

君津ロータリークラブ事務所

〒299-1144
千葉県君津市東坂田1-3-3 304
TEL:0439-52-8882
FAX:0439-27-0622
E-mail:
kimitsu_rc1@outlook.jp

君津ロータリークラブ 地図はこちら



君津ロータリークラブ 例会のご案内

■開催場所(通常)


ハミルトンホテル上総
千葉県君津市中野4-6-28
TEL:0120-51-8365
アクセスマップはこちら

■開催場所(臨時)


旅館 かわな
千葉県君津市人見915
TEL:0439-52-1318
アクセスマップはこちら
 
■開催日時

毎週月曜日
PM12:30~PM1 :30